地球全体が自分の庭


写真左:ビフォー 写真右:アフター

残念ながら撮影角度がちがいピンときにくいが同じ場所のビフォーアフター。

 

こちらのお家が数年前にフルリノベーションされた際に中庭を施工させていただいたお家。

メンテナンスにお伺いした際バックヤード(正面玄関のように見えるがこちらは現在の間取りでは裏)に追加で植えたい樹木があるとご相談いただいた。しかし既存の植栽スペースにもうその余地はなく、アスファルトを剥がして庭にすることをご提案し実現した。

 

アスファルトを剥がすと庭になるという話を聞いてお施主さんは目から鱗という反応だった。

そうなんですよね。

実は地球中どこでもアスファルトやコンクリートを剥がすと土が出てきて植物が植えらるんです。

ただ長い時間塞がれていた土は固くしまって窒息状態なので息ができるように地形を手直しし循環型にもっていくことは必要ですが。

 

アスファルトの再生率は98パーセントということでリサイクル場に搬出。

すこしのこったコンクリートは地形作りにその場で再利用しました。

 

舗装剥がすと土が出てきて庭になるんですが、そのゴミはどこいくのか問題。

地球全体が自分の庭であるという意識をもちたい。

 

作庭 2023年5月