· 

TomTomNaturalMarket 福知山

週末は大地の再生つながりのおともだちが福知山でオープンした自然食と雑貨のお店

TomtomNaturalMarketさんのお店のファサード装飾と植栽のワークショップに応援にいってきました♪

ワークショップのようすはこちらから

https://www.facebook.com/events/426931514580826/?active_tab=about

 

講師の佐藤俊さんには大地の再生のプロジェクトでもいつもお世話になっていて、

経歴も多岐にわたる俊さんのご指導は大地の再生の枠を超えて

とーーーっても勉強になるのです。

 

そんな俊さんはわたしにとって大地の再生かわいい担当師範。

今回のワークショップも、大地の再生的な空気と水の循環の環境視点もきっちり抑えつつ、しっかり!かわいいものに仕上がり、

大地の再生かわいい担当見習いのわたしは今回のワークショップもかなり刺激をいただきました❤︎

 

流木を使ってどんどんエントランスを有機的にデコって

なんとこの形はTomTomさんのお店のロゴなのでした!

軒先緑化もやっぱりかわいい♪

 

ランチも毎日おいしく
夜の宴もたのしく
気心しれたなかまとの空間づくりは楽しい時間でした♪

 

流木のデコレーションはエントランスのみならず、室内にも

視覚的にも中と外がつながり、

きっとお客さんも入りやすい印象になったのではないでしょうか。

 

ワークショップ終わってからも植え込んだ植物を剪定した枝葉をつかってブーケを作って遊んだり、、、

こういう使い方のできる植物のチョイスもお店やもちろんお家でも

ちょっとしたプレゼントにお庭にある植物でミニブーケが作れるというのもたのしいですね〜

 

福知山のまちなみも素敵で

福知山温泉もいいお湯でした♨️

 

ありがとうございました ❤︎

 

TomtomNaturalMarket

福知山市中ノ48番地の8

👉フェイスブックページ