· 

大地の再生講座に行ってきました

大地の再生講座に参加するために、岡山県までいってきました✨


今回の大地の再生講座は

井戸掘り!!!


5日間で人力手掘りで井戸を掘る

というものでした。


わたしもよく京都の神社にお水を汲みにいっています。

すーっとからだに染み込んでいく感じが心地よいし、やっぱりおいしいです。


大地に大きく堀抜かれた井戸は、

そこからお水が湧いて汲めるだけではなく、

大地が大きく呼吸できるツボでもあります。

たくさん水が抜けると、その分そこからたくさん空気が入っていきます。


いつも新鮮な空気が供給されている土はやわらかく、植物や生き物たちが生活しやすい環境になるのです。

もちろんその上に住むお家や、人間にとっても、それはとても気持ちのいい環境になります。


それは井戸だけができることとゆうわけではないですが、大きいし深いので、その効果は、また大きなもので、広範囲にまで及ぶことができるのだろうと思います。


それにしても人力での井戸掘りは

危険も伴う大変な作業ですから、

山あいののどかな風景の中、焚き火したり、走り回り遊ぶ子どもたちの笑い声もあるその中でも、緊張感はすごかったです。

そしてついに5日目の夕方に、

お水が‥井戸にお水がでたときの

みんなの喜ぶすがた、ぱーっと軽くなった場の空気は、とても印象的でした。

みんなで焚き火を囲みおぜんざいを食べて、

喜びを分かち合った時間は、思い出しても心がふわぁっと暖かくなります💓


井戸掘りだけでなく、

竹林、裏山の風通し整備や、

ビオトープ作りもあり、

今回もたくさんの学びがありました🌈✨


ビオトープはわたしも自分で作る予定があるので、イメージが膨らみ、見れてよかった🐬🌠🌱


たくさんの学びとともに、

最後はお天気も小春日和で

ココロもカラダもぽかぽかあったかくなった

とても素敵な講座でした💐


ありがとうございました💑


岡山ほんと素敵なところだ~✨🌻✨


講座のイベントページはこちら。

写真もたくさんアップしてくださっています💎💦✨

https://www.facebook.com/events/197453564153298/?ti=cl